学歴

学歴がないと社会では出世しない、、というのが中国の考え方だそうで。
なので親は子供にいい学校にいってもらうためにものすごい出費をします。
習い事も、日本のようにプロを目指すわけでもないのに、単なる「習い事」として
バレエとかお習字とか、ピアノなどを習わせることに理解が出来ないのだそうです。
役に立つことこそが教育、、、みたい。

なので中国人はとにかくいい学校にいれさせたくて頑張る、
お金がどれだけかかろうとも、です。

学歴がなくても出世できる、と思われている日本ですが、
そこは私には分からない。
やはる学歴は合った方がいいような気もするけど、
でも確かに、学歴がなくてもお金持ちになってる人も多いか。。
ようは努力とか運とか。

そういうのが通用しないのが中国ってことなのかな。

そういえば韓国もそうですね、学歴がすべてで、親はすごい子供にお金かけます。
じんじょうじゃないって思うくらいだけど、よく分からない。
いい学校にいけば頭のいい子になるかって、、そうかな?
日本人的な方がいいな。
べつに、日本人だからってひいき目に見てるわけではないですけどね。
どうでしょうか?

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

このブログ記事について

このページは、しゅんやが2019年10月 1日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラ・ラ・ランド」です。

次のブログ記事は「目が垂れてきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。